ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Middle Aged Outdoor Party -おっキャンぶろぐ-

キャンプのスタイルって人それぞれ。家族もいれば友人もいる。ソロでする人もいますね。僕はおっさんで楽しむ「おっキャン」を積極的に進めます。

杜のテラス。おっキャン3回目は手際よいキャンプでした。 パート2

Nov 28 , 2017

キャンプレポ(2)

世間は11月も終わりを迎え、そろそろ師走に入ります。我が家も大掃除を開始しました。
もうキャンプは今年このキャンプで最後になります。

来年に向けてキャンプの準備は少しずつ始めていきたいなと思っていますが、とりあえず2017年最後のキャンプのレポートをしたいと思います。

夜中でみた、最高の景色


で、夜中起きてしまいました。時間にして4時半くらい。トイレに行ったのですが、そうしたら満面の星空。
昨日の晩の雨は一体どこに行ったのかというくらいの晴れ空です。

こりゃあカメラだということで、一脚と一眼レフを持って行きましたよ。

杜のテラス。おっキャン3回目は手際よいキャンプでした。 パート2

杜のテラス。おっキャン3回目は手際よいキャンプでした。 パート2

流れ星も見ながら色々な星座を見て、シャッターを切りました。
久しぶりにいい絵が撮れたと思います。大満足です。

でも一脚は固定しづらいですね、カメラを。やっぱり三脚が必要かもしれません。三脚買おうか悩みます。あんまり使い所がないんですよね、三脚は。もっと用途があれば即購入なんですが。

1時間くらい真っ暗なキャンプ場で1人遊んだ後はもう一度寝ました。


杜テラスさんのご好意


今回は前回の反省の元、「砂利の少なめなサイト」を紹介してもらったのですが、そこが水はけの悪いサイトで前日の雨で水たまりができていたそうです。

オーナーさんは自身が紹介したサイトで水たまりがあるのは申し訳ないとおっしゃられ、他のサイトを紹介していただいた上にインフレーターマットまで貸していただきました。


もともと僕たちの装備が脆弱だったために起こったことなのに、ここまでしてもらって本当に申し訳ないです。次回はきちんと寝床の装備を充実させて行きます。


朝ご飯はゆっくりのんびり、楽しく


ということで、快適な寝床で二度寝もして朝は6時半に起床。すでに相棒は起きていましたが、2人で起きて朝食の準備と片付けに入ります。

杜のテラス。おっキャン3回目は手際よいキャンプでした。 パート2

杜のテラス。おっキャン3回目は手際よいキャンプでした。 パート2

杜のテラス。おっキャン3回目は手際よいキャンプでした。 パート2

杜のテラス。おっキャン3回目は手際よいキャンプでした。 パート2

この日の朝食はパンとウインナー、エビとイカとしめじのアヒージョです。後、特別ゲストによめさんかの差し入れの鶏ハムです。鶏ハムはアヒージョに入れたりパンに挟んだりして食べました。

後は後片付けです。


もちろん、朝ごはん食べながら少しずつ片付けです。
前回のOKオートキャンプ場からサイト内のテーブルや椅子の配置が固まってきたように思います。

杜のテラス。おっキャン3回目は手際よいキャンプでした。 パート2

特に焚き火テーブルと自宅テーブルとIGTの配置が決まったおかげで導線が固まってきました。これにクーラーボックスとコンテナの配置を僕のいうの周辺に置くことで、僕はあまり立ったり座ったりすることなくいろんな用事を行うことができます。
今回はそれがとてもうまくいくレイアウトでした。

片付けはバーナー類、焚き火テーブル、自作テーブル、調理器具、コーナンラック、IGTの順番で片付けていきます。椅子やタープやテントは最後です。またクーラーボックスやコンテナ関係も後の方になります。
テントの中についてはテントから出てきたときに、銀マットやシート、シュラフは出しておいた方がいいと思います。うちのテントは出入りが面倒なので一回入るとなかなか出たくなくなってしまうので、いっぺんに出来ることはした方がいいと思います。

タープを最後の方にしまうというのは、乾燥させたいという目的のほかに、もし雨が降ったら雨よけのエリアを作っておきたいという事です。また日差しの強い時期ですと陰を作っておくためにもタープは最後の方にしなければいけないと思っています。

テントが最後の方になるのは乾燥させる事が目的です。もしすでに乾燥しているのであれば最初の方に行っても良いと思います。

杜のテラス。おっキャン3回目は手際よいキャンプでした。 パート2

上記の順番を守りつつ、臨機応変に片づけをしていくのですが、自分のギアの片付けはどんどん進んでいきますが、友人のギアについてはなかなかうまく片付かないです。逆もしかりです。

おっキャンは基本的に僕のギアをメインにしているのですが、どうしても僕でないと片付かない事が多くて、その分友人が手持ち無沙汰になってしまう時間が発生します。

今後の反省と言えば反省なんですが、相手(友人だったり、子供だったり)が何をしない時間を出来るだけ作らないようにしないといけないですね。この時間がなくなるともっと効率よく時間早く準備や片づけができます。

そうこう言っているうちに目標としているチェックアウト時間の10時に近づいてきますので、ちょっとだけあせりましたが、大人二人での片付けですから結構てきぱきと物事が進みます。

杜のテラス。おっキャン3回目は手際よいキャンプでした。 パート2

あっという間に片付けもすみ、車への積み込みも完了しました。

杜のテラス。おっキャン3回目は手際よいキャンプでした。 パート2

最後は、二人でサイトで写真撮影です。テントはしまってしまいましたが、タープは残っています。このタープ歴史が長いんです。実は2005年くらいに買ったのですが、一時期(おそらく5年くらい)まったく使っていない時期がありました。その間も加水分解せずに、日差しと雨よけとしての役割を充分担ってくれています。そろそろお役目ごめんにしたいのですが、まだまだ現役過ぎるのでもうしばらく使ってあげようと思います。

今回のキャンプはとても効率的に物事が進んだと思います。なんといっても準備と撤収がとても順調に進みました。

反省会です。


今年最後のキャンプとなりましたが、とてもいい思い出になりました。
ただ…、子供が僕だけがキャンプに行ったことについてとてもうらやましがっていました。やはりおっキャンはあんまり頻繁にしない方がいいかもしれませんね。



重要なお知らせ!

おっキャンブログをご覧の皆様へ。この度WordPressでブログを新しく作りました。

各記事でリンクを貼って、そこから新しいブログを御覧いただけるようにしていますが、下のアイコンをクリックいただいても、新しいブログに飛んでいくようになっています。

これからも、アウトドア、キャンプ、おっキャンの面白くてためになるかわからないような記事をどんどと作っていきますので、よろしくお願いします。

新ブログ
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
マイアミ浜オートキャンプ場でのトリオキャンプは食事にヴォールトに反省会
マイアミ浜で父子キャンプはホットカーペットでフライをしてのんびりキャンプでした
2019年キャンプレポ大杉谷林間キャンプ村と川遊びキャンプは夏場に最高です
2018年最後のキャンプはソロキャンプで杜のテラスが結構おすすめ
初ソロキャンプは伊勢志摩エバーグレイズで、忘れ物ばかりでなかなか充実できなかったけど楽しかった
マイアミ浜オートキャンプ場のキャンプ場紹介は冬には
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 マイアミ浜オートキャンプ場でのトリオキャンプは食事にヴォールトに反省会 (2020-01-25 09:44)
 マイアミ浜で父子キャンプはホットカーペットでフライをしてのんびりキャンプでした (2020-01-17 11:43)
 2019年キャンプレポ大杉谷林間キャンプ村と川遊びキャンプは夏場に最高です (2020-01-13 06:13)
 2018年最後のキャンプはソロキャンプで杜のテラスが結構おすすめ (2019-08-11 11:57)
 初ソロキャンプは伊勢志摩エバーグレイズで、忘れ物ばかりでなかなか充実できなかったけど楽しかった (2019-05-16 13:01)
 マイアミ浜オートキャンプ場のキャンプ場紹介は冬には (2018-11-12 12:26)



コメント
daimacさん、初めまして。eco2houseと申します。
星空と紅葉のコラボ写真、いいですね!!

フィルムカメラの時代は、
一眼だったけど、
いまではすっかりコンデジに…。

Daimacさんの写真を見て、やっぱり一眼が欲しくなりました。
でもなぁ、他にもほしいもの、あるし…。
「貯金」、難しいですね!!

eco2houseeco2house
2017年12月04日 19:33
>eco2house
一眼レフ良いですよ。弱点としては機動力でしょうか。重いですしかさばりますので、家族で旅行に行くとかなんかはコンデジの方がいいかなと思う時もありますよ。

今回は一脚と一眼レフで撮りましたが、安定感がなくて、シャッタースピードが遅い時はどうしてもブレてしまいます。
やっぱり三脚がいるなと思いました。

daimacdaimac
2017年12月18日 14:33

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
杜のテラス。おっキャン3回目は手際よいキャンプでした。 パート2
    コメント(2)